我が家 簡単 美味しい レシピ

我が家の簡単美味しいレシピについて

今回は、家でよく作って食べている大好きなレシピであり、子供達も喜んで食べてくれるレシピを紹介したいと思います。

初めは、いり豆腐から紹介します。
●材料
・絹ごし豆腐→1丁
・玉ねぎ→2分の1
・長ネギ→半分
・ニンジン→半分 ・きのこ→1袋
・卵→1個
・塩コショウ→適量
・ダシの素→適量
・醤油→適量


●作り方
1、野菜は全てみじん切りにしておきます。
卵はといておいてください。
2、フライパンに油を熱して、野菜を入れ炒めます。
野菜に火が通ったら、ダシの素・塩・コショウで軽く味付けをします。
3、味付けが終わったら、手で豆腐を崩しながらフライパンに入れていきます。
※手で崩した方が味が染み込みやすいと思います。
4、豆腐を入れて少し炒めたら、先ほどといておいた卵を入れて、全体に混ぜたら、醤油で味を付けていきます。(味の濃さは、お好みで大丈夫です。)
味が整ったら、完成です。
※豆腐から水が出てくるので、少し濃いめに付けておくとちょうどいいと思います。


いり豆腐には、野菜をみじん切りにして入れているので、子供も嫌がらずに食べてくれますし、食べやすいので、たくさん食べてくれています。 また色々な野菜をみじん切りにして入れているので、1度に色々な野菜を食べることが出来るので、おすすめです。

子供もすごく好きで、多めに作ってもすぐに無くなります。旦那も子供も喜んで食べてくれるので、よく作っています。 またダイエットをしている人でも、豆腐は低カロリーなので、あまり気にせず食べることが出来ると思いますし、少し多く食べても大丈夫だと思います。

また材料は目安として書いてありますが、もっと多く野菜を入れたい人は、たくさん入れてください。 また他の野菜を入れても美味しいと思うので、残り野菜とかがあったら入れてもいいでしょう。とても美味しいので、良かったら作って食べてみてください。

2つ目は、切り昆布の煮つけです。
●材料
・切り昆布→1パック
・ニンジン→半分
・さつま揚げ→3つ
・こんにゃく→1つ
・砂糖→大さじ1くらい
・醤油→適量


●作り方
1、ニンジン、さつま揚げ、こんにゃくは、細長く棒状に切っておきます。
2、鍋に切り昆布、ニンジン、水、ダシの素を入れて、ひと煮立ちさせます。
※水は、ひたひたくらいで良いでしょう。
3、ニンジンが柔らかくなったら、さつま揚げとこんにゃくを入れ、またひと煮立ちさせます。
4、そしたら、砂糖を入れ、2~3分煮たら、醤油を入れます。
味を見て、足りないようであれば、砂糖や醤油を足して、味を調えて完成です。
※砂糖を入れてから、少したってから醤油を入れた方が砂糖の味がしっかり付く気がします。


作り方はすごく簡単なので、時間が無くてもすぐに作ることが出来ると思います。 また子供も好きで喜んで食べてくれますし、パクパクたくさん食べています。 そして切り昆布の煮つけは、お弁当に入れることもできるので、お弁当のおかずに悩んでしまった時に使ってみてはいかがでしょうか。

洋食ばかり食べている人は、たまには和食も食べてみると美味しいので作って食べてみるといいのではないでしょうか。 私も若い時に母に出された時に、「これ美味しいのかな?」とおそるおそる食べてみると美味しくて、それから自分が食べたい時に、母に作ってと言って作ってもらっていました。

また結婚する時に、その作り方も教えてもらって、今では自分で作っています。
また自分の子供も好きなので、大きくなったら作り方を教えてあげたいと思っています。

3つ目は、えのきの煮びたしです。
●材料
・エノキ→1袋
・ダシの素→適量
・水→50㏄
・醤油→適量


●作り方
1、エノキは石突を取り、半分に切ります。
鍋に分量外の水を入れて、火にかけます。
2、沸騰したら、エノキをサッと茹でます。
3、茹でたエノキをザルにうつしたら、鍋にエノキと水を入れて、再度火にかけます。
4、そしたら、ダシの素、醤油を入れ味を調えていきます。
味が調ったら、ひと煮立ちさせて完成です。


これはすごく簡単に通ることが出来ます。 また石突をとって半分に切るだけなので、包丁をあまり使いませんから、苦手な人でも作ることが出来ると思います。 これもお弁当のおかずとして作ることが出来るので、お弁当を持っている人は作っていてはいかがでしょうか。 またこの量だと少ししか作ることが出来ないので、家族みんなで食べるという場合は、エノキの量を2~3袋にして作って見てください。

暖かいまま食べても美味しいですが、冷たくなってからでも美味しいので、残業帰りの旦那さんのご飯のおかずにもいいと思います。

またビールのおつまみにも美味しいので、お酒を飲む人にもおすすめしたいと思います。

私が紹介するレシピは、どれも簡単に作ることが出来る物ばかりですが、どれも美味しいです。 また家庭がある人は、毎日ご飯を考えたり、作ったりするのは大変だと思いますので、簡単で美味しい物を作って見てはいかがでしょうか。

↑ PAGE TOP